めめめ

たまに書くメモです

2019.12.16

2019年。

今年はモノを減らそうと思い立って、手始めにCDと本から処分を始めた。
かなりのスローペースではあるものの、1000枚以上あったCDも残り300枚程。
処分するとは言っても中には捨てられないものもあるので、手持ちを50枚位にするのが目標。
本についても漫画以外はダンボールに入れて二束三文どころじゃないゴミみたいな金額で引き取ってもらった。
本、特に雑誌の中には装丁とか紙質が好きなだけで置いているものもあって、これは電子書籍には置き換えられないので結構困る。
雑誌の中の広告も時間が経ってから見ると趣があるので、できれば広告も置いておきたい。

デスクトップPCも処分した。
ゲームをパソコンでしなくなったのでグラボも特に不要に。
デスクトップPCでやることといったらネットで動画を観るか、将棋のソフトを立ち上げて軽く検討をしながら中継を観る位なのでそこまでのスペックも必要なく。
今は去年か一昨年にDeskmini 110とPentium Gold G4560で組んでいたのをデスクトップPCにしている。
んでメインはMacbook

あとはカメラも処分した。
iPhoneで写真を撮ってるとカメラが欲しくなって買うんだけど、結局持ち歩くのが面倒で使わなくなって売るっていうのを何度も繰り返している。
これで終わりにしたい。
会社には手ぶらで行くし、休みの日でもカバンを持ち歩かないので、カメラを買っても仕方がない。
わかってはいるのに見ると欲しくなってしまう。
これで終わりにしたい。
そうは思いつつもヨドバシの高級コンデジの夢の抽選に応募したんだけど。
ちゃんとハズレたので良かった。
これで終わりにしたい。
まぁ今もiPhone用の外付けレンズを眺めてるんだけど。

持ち物といえば財布も小さくした。
一昨年くらいまで10年近く同じ長財布を使っていた。
ボロボロになってしまったので新しい財布を2つ3つ買ってみた。
買ってはみたものの10年近く同じものを使っていると微妙なサイズの違いが気持ち悪くて何となく落ち着かず。 同じ大きさの財布を探しても全く同じサイズの財布もなく、同じ財布ももう廃番になっているようで買うこともできず。
ならサイズを大きく変えてしまおうと。
また最近のキャッシュレス化の流れにも乗りたかったのでコンパクトな財布に。
結果、今はエムピウのストラッチョを使っている。
一回同じエムピウのゾンゾを買ったんだけど、ファスナーはいらんよなと思ってストラッチョに買い替え。
ストラッチョにも小銭は入るんだけど膨れてなんかかっこ悪かったので、小銭は小さいコインケースに入れている。
札・カード入れと小銭入れを初めて分けてみたけど思ったより使いやすい。
ストラッチョにはカードは上下のポケットに其々2,3枚ずつしか入らないので、必然的にポイントカードは全部やめた。
今はクレカ2枚とキャッシュカードと免許証だけ。
ボロボロの長財布は今は戦力外になったカードの入れ物になっている。

持ち物をコンパクトに変えていくのが今のモード。
たぶん来年も引き続きこのモード。
来年は今となっては無駄に大きい机をどうにかしたいと思う。

減らすといえば、カントリーが終わるのでもうハロプロに観るべきものは何もありません。
過去のアーカイブと共に生きます。

おわり。